☆ 子宮内膜ポリープ切除術 ☆

 

38歳の秋、私が日帰り手術した

子宮内膜ポリープ の事を記録に残しておこうと思います。

 

同じ病気になった方の参考に少しでもなりますように☆

 

ある日、ジクジクした腹痛と。。。。。

 

お腹が少しゆるくなり、

内科系? 婦人科系? と迷いながら2~3日過ごしていました。

 

すると不正出血が始まったので、とりあえずは婦人科へ。

エコーと子宮ガン、子宮頚ガン、血液検査をしました。

 

エコーの段階で医師から、

すごい画像が乱れてるね。 これは子宮内膜ポリープが沢山出来てる。

と言われました。

 

例えの写真を見せてくれたけれど、内臓ボコボコした感じかな。

 

後日、日程を調整して日帰り手術をしました。

前日の夜から食べ物と水分は一切ダメ。

 

9時半には病院に着き、手術の準備をして、手術台へ。

点滴と、指にピコンピコンするのをつけて先生が来るのを待つ。

 

こんにちは~。 じゃ始めますねぇ~。 って先生が入って来てから、

すぐに静脈麻酔を投入されて、ものの数秒で意識は消えちゃいました。

麻酔はちなみに短時間用の全身麻酔です。

 

手術は、10分もかかってないらしい。

私は麻酔からは腹痛で目が覚めました。 けど、すぐに看護師さんが

お尻から痛み止めの座薬をしてくれたので、そこからまた寝ちゃったの。

 

2~3時間ベッドで休んでから、家に帰りました^^

運転はダメと言われていたので、家族の送迎で。

手術費用は約20.000円。

 

数日間は抗生物質を飲んでたけど、痛みもほぼなく、

日常生活は少しの規制程度で支障はなかったし、仕事も2日休んだ程度でした。

一応、仕事は2日間のお休みをもらっておきました。

 

取ったポリープは悪性じゃないかどうか検体にまわしてくれます。

一週間後に結果を聞きに行って良性でした。

 

術式は 子宮内膜ポリープ切除術。

 

私は加入していた、アフラック医療保険日額5.000円コースから

手術代金、日額の20倍。

100.000円を頂きました☆

 

女性特約もオプションでつけてた保険なんだけど、

一日でも入院しなければ対象にならないと言われて対象外。

 

一番つらかったのは、水を飲んじゃいけなかった事。

ダメって言われれば、尚更飲みたくなる。

 

は~。 健康第一ですね~。

こういう経験はもうしたくないものです。。。